SSブログ

今日も Corbieres2004 [ラングドッグ・ルーション]

2007-10-27

また今日もコルビエールを飲んだ。
 
冷凍庫にストックしていたラム肉のしゃぶしゃぶに合わせて。
ラムを半解凍すると思ったよりも特有のにおいが強かったので、大根おろしを添えようとした。、、が、つい先日飲んだコルビエールをイメージしつつ、大根の辛味がワインの果実味や甘みとぶつかってしまうかもと思い、かぶをすってみた。かぶの柔らかい甘み(ニュートラルな甘みという感じ。。)が、ラムの生臭さを消すと共に、コルビエールとの仲介役をしてくれるのでは、、と期待したのだが、これが大正解!!少々のわさびと生醤油をたらしてもワインの風味を邪魔しなかった☆ちょっと感動・・・♪
 
コルビエールもそうだけど良い造り手のローヌや南仏のワインは、少々体調が悪くても、料理のジャンルもあまり問わず美味しく飲めるから、ついつい買い込んでしまうしすぐ開けてしまう。。価格もお手頃~♪
ネットでは、このコルビエールも『エイジングしても楽しめる~』って書いてあったからまとめ買いしたのに・・・・

今度は、ローヌ北部のシラーたっぷり コート・ロティやコルナスを飲みたいな・・・・
 
[かわいい]CORBIERES 2004 DOMAINE DE VILLEMAJOU 1,900円 エノテカネットショップにて ☆☆☆☆

※この記事は、以前楽天ブログで公開していたものをそのまま載せています。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。